WCAN 2012 Autumn に行ってきた。

2012.09.17 Mon

9月15日(土)に名古屋国際会議場で行われたWCAN 2012 Autumnに行ってきました。

Autumn恒例の同じ時間に開かれる3部屋×4セッションから自分の好きなセッションを選ぶ形式でした。この形式だと自分が興味のある、気になるお話が聞けるので良いですね。

4つのお話を聞いたわけですが、その中でもアクアリングの中川さんの「モノづくりだけじゃ満足できないカラダになってしまったワタシのデザイン・プランニング」がとても良かったです。

アクアリングさんが制作した「交響農園 屋久島センバスビレッジ」のWebサイトと中川さんが個人的に「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2011」のために制作したバナー「野口ぼきん」を例にお話されていました。

そこで「モノ」視点から「コト」視点で制作することが大切だとおっしゃっていました。

交響農園 屋久島センバスビレッジのWebサイトを制作するにあたって、中川さんは実際に屋久島へと行き、そこでいろいろなものや自然を見たり感じたり体験をしてきたそうです。
その体験をもとに擬音語、擬態語を意味する「オノマトペ」を使った、屋久島を「感じられそう」「体験できそう」という「コト」づくりをユーザーに感覚的に伝えるWebサイトができあがりました。

今回、このお話を聞いて、ただ「モノ」を制作するのではなく、モノの先にある「コト」をイメージして制作することが大事だな、と再認識できました。そもそもモノづくりという行為は、人に楽しんでもらったり、喜んでもらったりしたいというコトづくりが原点になっているはずです。しかし、それを最近なんとなく抜け落ちたまま制作していた気がします。

気づきをもらえた素敵なお話でした。
人に”ムーブメント”を起こすようなことをしたいと思います。


I LOVE 写真展 を見に行ってきた。

2012.09.03 Mon

昨日、神戸にあるFRAME*さんで開かれていた「I LOVE 写真展」を見に行ってきました。予定がなかなか合わず、ギリギリ最終日に滑り込みでした。

今回が僕にとって初めての写真展というものへの出展だったので、かなりドキドキでお店のドアを開けました。

いざお店の中に入ってみると…。

僕の写真が写真展のトップバッターをつとめてました。これはまさかの事態でした。

どこに展示されるかは事前に知らされてなかったので、それを見たときは飛び上がるような嬉しさでいっぱいになりました。このような機会にトップバッターに展示してくれた村上さんご夫妻に本当に感謝感激です。

また、僕の写真を見てコメントを残してくれた人がいました。誰かの心に響いたり、何かを感じてもらえたりしたんだと思うとさらに嬉しくなりました。どーもありがとうございます。

「I LOVE 写真展」は参加者それぞれの大好きな想いが詰まった写真が集まった素敵な写真展でした。昨日で最後だと思うと、何だか寂しいですね。またこのような機会があったら、ぜひ積極的に参加したいと思います。

今回の写真展への出展は、自分にとってかなり良い経験になったし、これからの写真づくり、さらには自分のものづくりにおける考え方をまとめるきっかけになりました。遠く離れた土地に行ったからこそ、心の整理ができた気がします。ホント行ってよかったです。

これから人を温かい気持ちにさせたり、楽しませたり、喜ばせたり、感じさせたりできることを考えて、どんどんやっていきたいと思います。


ブルームーンをOLYMPUS PEN Lite E-PL2で撮ってみた。

2012.09.01 Sat

昨日の夜は、ひと月の2回目の満月である「ブルームーン」が見られました。
本来ブルームーンとは実際に青く見える月のことなのですが、ある雑誌の間違いからの誤解や稀にみる現象ということからそう呼ばれるようになったそうです。

この写真はOLYMPUS PEN Lite E-PL2でベランダから撮ったものです。月面が何となくですが、綺麗に写りました。
レンズキットで付いてきたレンズだったので、これが限界でした。ダブルズームキットであればもう少し綺麗に撮れたかな。

実はちゃんと月を撮るのは今回が初めてだったので、どうやったら撮れるのか模索しながらやってました。
何回か撮ってるうちに最適な方法を見つけて、シャッタースピード優先で露出時間を最大まで短くし、最大ズームで何とか撮ることができました。満月の光が強すぎたこともあり、なるべく光を取り込まないようにがんばりました。

ブルームーンを見ると幸せになれると言われますが、果たしてこれからどうなることやら。
何はともあれ望遠レンズがほしくなる撮影でした。


page 1 of 1612345next ›last »