iPhoneのスクリーンショットを撮る。

2011.03.31 Thu

iPhoneのスリープボタン(本体の上部右上にある電源ボタン)を押しながら、ホームボタン(本体画面の下部にある丸いボタン)を押します。
すると、カシャッというカメラで撮ったような音と画面が光ります。

これによって下の画像のようにiPhoneのスクリーンショットを撮ることができます。iPod Touchも同様にできます。

説明書がないので、この機能に気づいてない人も多いのではないでしょうか。
知っておくと便利な機能です。


iPhone 買いました。

2011.03.30 Wed

念願のiPhoneを買いました。

iPod Touchを持ってたので、操作方法は割とわかってたつもりだったんですが、知らないこともありました。

『マップ』

iPhone/iPod Touchに最初からインストールされてる地図アプリ。

ドラッグ(画面に指を付けたまま動かす)

― 地図を移動させる。

ピンチイン(2本の指を画面にのせてその間隔を縮める)

― 地図が縮小される。

ピンチアウト(2本の指を画面にのせて指と指の間を広げる)

― 地図が拡大される。

ダブルタップ(1本の指で画面を2回軽くたたく)

― 地図が拡大される。

これらの操作をすることによってマップを使いこなすことができます。
でも、もう一つ操作がありました。

「2本の指でタップ」

この操作をすることによって地図が縮小されるのです。

機能としてはピンチインと同じですが、これのほうが楽に感じます。ぜひ覚えておきたい操作です。


dakkie.com

2011.03.29 Tue

dakkie.com 復活します。

全く新しいスタートとしてブログを始めます。

これまでは何だかよくわかんない感じでブログをやってきましたが、これからは自分が学んだことのメモ的な感じになるかと思います。でも、がっつり役立つ情報とか載せられたら良いなという野望(目標?)はあります。

常に”発信”していけるように頑張ります。