HTMLやCSSの文法をチェックする。

2011.04.28 Thu

HTMLの文法が正しいかどうか、何か間違いはないか。
Webサイトのページ数が多かったり、多くのHTMLやCSSを書いていたりする場合、全てをチェックするのはとっても大変です。

そんな時に便利なのが下記のようなチェックツールです。

The W3C Markup Validation Service

W3Cが提供しているHTMLの文法をチェックするサイトです。URLを入力するか、ファイルを参照するか、またはHTMLを貼り付けるかして「Check」ボタンを押すと、HTML/XHTMLの仕様で正しく記述されているかがチェックできます。

Another HTML-lint gateway

これもHTMLの文法をチェックするサイトです。URLを入力するか、HTMLを貼り付けるか、またはファイルを参照するかして「チェック」ボタンを押すと、100点満点で採点してくれます。チェック項目を細かく指定することができます。

W3C CSS 検証サービス

W3Cが提供しているCSSをチェックするサイトです。URLを入力するか、ファイルを参照するか、またはCSSを貼り付けるかして「検証する」ボタンを押すと、CSSが正しく記述されているかがチェックできます。


no comments

leave a comment




comment