[OoooO] に初参加しました。

2012.08.29 Wed

[OoooO] に初参加しました。

そもそも[OoooO]とは。

参加型フリーマガジン[OoooO](「オー」)は、企業が広告費を払い発刊される形を20世紀型の出版スタイル、個人が広告費を払い個人の手によって発刊される形を21世紀型の出版スタイル、と定義し、参加者が広告費(参加費)を出し、雑誌が発刊される形を目指す参加型フリーマガジンです。発刊ペースは3ヶ月に一度、その都度作品と参加費を集め製作し、愛知、京都、東京にあるカフェや雑貨屋、ギャラリーを中心に1,000部設置しています。2011年より紙面上での活動に加えイベントの企画にも力を入れていきます。([OoooO] Webサイトより転載)

この[OoooO]というフリーマガジンを知ったのは、大学のときにDM(CONCEPT CARD)を見つけたのがきっかけでした。面白そうな企画のフリーマガジンだから参加してみたいと思っていたのに、いつのまにか参加することもなく大学を卒業してしまいました。
今思えば、実際にできあがるフリーマガジンを見たことがなかったので自分の写真を掲載して大丈夫なのかという不安があったし、まだ自分の中で写真と向き合えてなかったんだと思います。

卒業後すぐの4月に偶然にも[OoooO]のno.13を本屋さんで見つけ、中身を見てこれなら自分でも大丈夫だと思い続けて1年ちょっとが過ぎました。
そして、最近やっと写真とちゃんと向き合い始めたのをきっかけに、今回no.17で初めて参加させていただくことになりました。

FRAME*さんでの写真展に引き続き、フリーマガジンでも自分の写真を見てもらえる機会ができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。カフェや雑貨屋さん、ギャラリーなどでぜひ手に取って見てほしいです。


no comments

leave a comment




comment