[OoooO] に初参加しました。

2012.08.29 Wed

[OoooO] に初参加しました。

そもそも[OoooO]とは。

参加型フリーマガジン[OoooO](「オー」)は、企業が広告費を払い発刊される形を20世紀型の出版スタイル、個人が広告費を払い個人の手によって発刊される形を21世紀型の出版スタイル、と定義し、参加者が広告費(参加費)を出し、雑誌が発刊される形を目指す参加型フリーマガジンです。発刊ペースは3ヶ月に一度、その都度作品と参加費を集め製作し、愛知、京都、東京にあるカフェや雑貨屋、ギャラリーを中心に1,000部設置しています。2011年より紙面上での活動に加えイベントの企画にも力を入れていきます。([OoooO] Webサイトより転載)

この[OoooO]というフリーマガジンを知ったのは、大学のときにDM(CONCEPT CARD)を見つけたのがきっかけでした。面白そうな企画のフリーマガジンだから参加してみたいと思っていたのに、いつのまにか参加することもなく大学を卒業してしまいました。
今思えば、実際にできあがるフリーマガジンを見たことがなかったので自分の写真を掲載して大丈夫なのかという不安があったし、まだ自分の中で写真と向き合えてなかったんだと思います。

卒業後すぐの4月に偶然にも[OoooO]のno.13を本屋さんで見つけ、中身を見てこれなら自分でも大丈夫だと思い続けて1年ちょっとが過ぎました。
そして、最近やっと写真とちゃんと向き合い始めたのをきっかけに、今回no.17で初めて参加させていただくことになりました。

FRAME*さんでの写真展に引き続き、フリーマガジンでも自分の写真を見てもらえる機会ができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。カフェや雑貨屋さん、ギャラリーなどでぜひ手に取って見てほしいです。


I LOVE 写真展 に参加します。

2012.08.11 Sat

先月、初めて行ったFRAME*さんで開かれる「I LOVE 写真展」に参加します。
僕にとって初めての写真展への出展になります。

「I LOVE 写真展」は僕を含めて総勢41名の人が参加するグループ展です。
それぞれの大好きな想いが詰まった写真ばかりできっと素敵な写真展になっていると思います。

本日、8月11日(土)から9月2日(土)までFRAME*さんのカフェスペースにて開かれるので、神戸なのでちょっと遠いですが、ぜひ見に来てください。
僕も一度だけですが、写真展を見に行く予定ですので、よろしくお願いします。

FRAME*
兵庫県西宮市上大市1-10-10
TEL:0798-53-3689 / OPEN:10:00~19:00 CLOSE:金曜日、第3木曜日
Cafe OPEN:weekday 11:00~19:00(ラストオーダー 17:00) holiday 13:00~19:00(ラストオーダー 17:00)

※追記(2012.08.23)※
写真展の開催期間が当初、8月11日(土)から8月30日(木)となっていましたが、より多くの人に見てもらえるようにと9月2日(日)まで延長して開催するそうです。


神戸旅行に行ってきた。

2012.07.29 Sun

今年の4月にTwitterで友達が行ってみたいという話をしていたことから知った写真とカフェと雑貨のお店『FRAME*』さんに行くために今月の3連休を利用して、初めての神戸旅行に行ってきました。

名古屋から新幹線で新大阪まで行き、新大阪からは大阪市営で梅田へと。

梅田からは、写真(西宮北口で撮りました。)のようなレトロな阪急電車に乗り、西宮北口で乗り換えて甲東園まで行きました。あの阪急電車に乗れたので地味に興奮しましたね。

甲東園から歩くとすぐにそのお店はありました。

FRAME*さんです。
なんともオシャレで素敵な外観なんでしょうか。この写真ではちょっとわかりにくいですが、ドアの取っ手がカメラになっています。かわいい。

お店に入ってみると写真関係の雑貨やトイカメラが並んでいて、どれも良い感じのものばかりでした。ちなみにRYU-RYUのCircleSealsとMARK’SのPHOTOGRAPHY STICKERを買いました。

HOLGA 135で撮った写真の現像を頼み、できあがるのを待っているあいだにアイスコーヒーをいただきました。ストレートで飲めておいしかったです。

実はこのアイスコーヒー、貴重な一杯でした。
今月始めにお店の製氷機が壊れたためにカフェが一時的にお休みになっていました。そのことを旅行に行く一週間前に知って、3日前にTwitterで僕が来店することをお伝えしたところ、カフェが再開できるようにがんばりますとのお返事をもらい、行った当日から飲み物だけでしたがカフェを再開してくださいました。
定休日にあたる前々日にカフェを再開できるように作業をしていただいたようで、初めて来店する僕のためにだったのか、このことについて直接お話しを聞くことはしませんでしたが、半ば諦めかけていたので本当に嬉しかったです。

写真を撮って良いということだったので、何枚か写真を撮りました。

本当に良い雰囲気のお店です。店主の村上さんと奥さんも良い方です。
写真の現像が終わったあともちょっとまったりしてました。それくらい居心地が良い。
ぜひまた行きたいお店になりました。

FRAME*
兵庫県西宮市上大市1-10-10
TEL:0798-53-3689 / OPEN:10:00~19:00 CLOSE:金曜日、第3木曜日
Cafe OPEN:weekday 11:00~19:00(ラストオーダー 17:00) holiday 13:00~19:00(ラストオーダー 17:00)

補足ですが、2009年に発売された『わたしのお店のはじめかた。 ~人気店に学ぶ雑貨店&カフェ開業BOOK~』という本の中でFRAME*さんのことが紹介されています。

FRAME*さんをあとにし向かったのは、JR・阪神元町駅と神戸駅の間の高架下に運営されている元町高架通商店街、通称モトコーです。

話に聞いていた通り、なんともディープな場所でした。だんだんと奥に行くにつれて空気が重くなっていったというか悪くなっていったというか、霊感の強い人は行かないほうが良い感じがしました。ということもあって、ほとんど写真は撮っていません。

ちょっと気が重くなってしまったので、元町商店街にも行ってきました。こちらは至って普通の商店街ですが、規模がかなり大きく、かなり賑わっていました。これぞ商店街って感じでした。ただあまりの大きさに歩き疲れてしまいましたね。

それからチャイナタウンである南京町を通り過ぎ、神戸ポートタワー、神戸ハーバーランドのあたりに行ってきました。

ここに来るまではわりと晴れていたんですが、完全に曇ってしまいました。
残念ながら曇ったせいで海が黒っぽくなっています。

夜になってからはライトアップされてまた違った雰囲気でキレイでした。

2日目は晴れたので神戸ポートタワーが上手く撮れました。赤と青のバランスが良い感じ。

そのあとに元町から三宮へと行き、ポートライナーで南公園まで向かったのはここ。

IKEAです。
日本に現在7店舗しかない家具やインテリアなどを扱うお店で、家具やインテリアに目がない僕にとってかなり行ってみたいとこでした。

ついにその夢が叶いました。
家具もインテリアも雑貨もどれも良い感じのものばかりで見ているだけで幸せでした。

店舗の広さや商品数の多さには驚かされましたが、その中でもセルフサービスエリアと呼ばれる場所、巨大な倉庫はかなり迫力があり、思わず口を大きく開けてしまいました。そのくらい圧倒されるとこです。

と神戸旅行1泊2日の旅は終わったのでした。

今回の旅で失くしたものが一つありますが、得たもののほうが十分に大きかったです。FRAME*さんに行けたのは本当に良かった。
六甲山も登ってみたいし、南京町で中華料理を食べれなかったし、神戸牛も食べれなかったし、まだまだ行きたいとこはあるので、神戸にまた遊びに行きたいと思います。


page 2 of 6123456