最近よく使うiPhoneアプリ11選 2012年5月

2012.05.20 Sun

最近よく使ってるiPhoneアプリってなに?という質問が来たわけではありませんが、iPhoneを使い始めてもう1年以上が経ちましたし、もし聞かれたときのためにちょっとiPhoneアプリ11選してみました。

ソーシャルネットワーキングカテゴリのアプリ

01 『Tweetbot – 個性派Twitterクライアント』 250円

以前は『Echofon for Twitter』というアプリを使っていたんですが、無料版だと広告が常に表示されるので、間違えてタップしてしまうことがよくありました。公式『Twitter』アプリもありますが、何だか使いづらかったので、有料の『Tweetbot – 個性派Twitterクライアント』というアプリを使ってます。
フォントサイズやユーザー名の表示の仕方、引用の書式など細かな設定ができたり、ユーザー同士の会話が追って見れたり、画像のサムネイルが表示されたりと、便利な機能が満載です。

ちなみにデスクトップ向けTwitterクライアントは『MetroTwit』というものを使ってます。Windows8のMetro UIデザインにインスパイアされて生まれたデザインは、スタイリッシュでとってもカッコいいです。おまけに使いやすい。ただしWindows向けです。

02 『Facebook』 無料

Twitterとはまた違ったコミュニケーションを友達と取ることができたり、「いいね!」と自分が興味を持ったことの情報を得ることができたりするので、『Facebook』も使ってます。以前のものはちょっと使いづらかったんですが、いまは改良が加えられて見やすく使いやすいものになってます。

03 『foursquare』 無料

いま自分のいる場所に「チェックイン」して友達と共有することができます。また、同じ場所に何度もチェックインするとその場所のメイヤーになれる機能や条件を満たすともらえるバッジ機能、チェックインに応じたポイントで友達とランキングを競ったりできるゲーム性もあったり、自分の行った場所の記録帳にもなります。

04 『Sumally』 無料

「この世界の存在するすべてのモノの”百科事典”を作ること」をコンセプトとしたWebサービス。センスの良い人をフォローして今まで知らなかったモノを発見できたり、モノの見方や考え方が洗練される気がしてたまに眺めたりしてます。モノと言えば、Fresh News Deliveryの管理人ハイロックさんがセレクトしたお気に入りアイテムが紹介されている「I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由」という本はオススメです。

写真/ビデオカテゴリのアプリ

05 『Instagram』 無料

数多くのカメラアプリがありますが、これはもう手放せなくなってしまったカメラアプリです。iPhoneで撮った写真がさまざまなフィルタから選んでエフェクトをかけたり、ぼかしを入れたりして素敵な写真になります。もともとトイカメラで撮った写真が好きだったので、かなり重宝してます。また、TwitterやFacebookなどに簡単に共有できるのも良いです。

天気カテゴリのアプリ

06 『ウェザーニュースタッチ』 無料

天気アプリの中ではこのアプリが一番良い気がします。全国各地の「1時間毎」「3時間毎」の天気や気温を確認できたり、気象予報士による解説コメントがあったりして便利です。これがかなり当たるので、お出かけ前には必ずチェックしてます。

ライフスタイルカテゴリのアプリ

07 『Amazonモバイル』 無料

TwitterやFacebookで投稿されていて気になったものをすぐに注文したり、本屋で見つけた本のレビューを確認したり、お店で見つけたものをあとからチェックするためにほしい物リストに登録しておいたりと便利に使ってます。

ナビゲーションカテゴリのアプリ

08 『乗換案内 Yahoo!ロコ』 無料

現在時刻や出発時刻、到着時刻から目的地までの最適な経路や運賃を簡単に検索できます。また、始発や終電の時間まで調べることもできます。
ただアプリを再起動するとたまに検索したものがリセットされてしまうことがあるので、それだけは改善してほしいですね。

※追記(2012.06.14)※
2012年6月14日に発表されたアップデートによって、アプリを再起動しても検索したものがリセットされないようになりました。

ユーティリティカテゴリのアプリ

09 『Qrafter – QRコードの読み取りと作成アプリ』 無料

QRコードの読み込みは以前に比べればしなくなりましたが、最近はよく使うことが多いです。無料版だと他のアプリと違いはありませんが、アイコンが他のアプリよりカッコいいのでこれにしてます。

エンターテインメントカテゴリのアプリ

10 『顔文字くん15000 – チャットアプリでも使える顔文字!』 無料

顔文字がなんと約15000点も収録されているアプリで簡単にコピーができるのでTwitterやFacebookでめっちゃ使ってます。iPhoneにデフォルトで入ってるものだとなんだか物足りないと思ってる人にはぜひオススメしたいです。

ゲームカテゴリのアプリ

11 『パズル&ドラゴンズ』 無料(2012年6月末まで)

同じ色のドロップを揃えて消すだけの簡単なパズルゲームなのですが、モンスターが出てきて戦ったり、モンスター同士を合成してモンスターをパワーアップさせて育てたり、ダンジョン形式だったりとワクワクする要素が詰まってます。ゲームとしてのクオリティがかなり高いです。何回か連鎖が決まると爽快なのでスキマ時間を利用してよく遊んでます。


こうやってまとめてみるとわりと定番アプリばかり使っていることに気がづきました。いろいろアプリをインストールはするけど、最終的によく使うアプリは10個くらいになるんじゃないだろうか。そうでもないんですかね。

ぜひみなさんのオススメのアプリを教えてもらえると嬉しいです。喜びます。


iPhoneのキーボードをすばやく切り替える。

2011.05.21 Sat

iPhoneのキーボードはデフォルトだと「日本語テンキー」「日本語ローマ字」「絵文字」「English(US)」の4種類ありますが、キーボードを切り替えるときは左下にある地球みたいなマークをタップします。

でも、「English(US)」にキーボードを切り替えるときに地球みたいなマークを3回もタップしなければいけません。

何か良い方法はないのだろうかと思っていたところ、地球みたいなマークを長押しすることによって下の画像のように表示されることがわかりました。これによってすばやくキーボードを切り替えることができます。

実はこの方法はMobile Safariのブックマークにデフォルトである『iPhoneユーザガイド』の「各国キーボード」から「キーボードを切り替える」という項目に載っています。

説明書は一通り読んでおいたほうが良いと思った出来事でした。


Webデザインのギャラリーサイトを集めてみた。 番外編

2011.05.07 Sat

前回の「Webデザインのギャラリーサイトを集めてみた。」はPC向けサイトでしたが、今回は番外編としてiPhoneやスマートフォン向けサイトのWebデザインのギャラリーサイトを集めてみました。

iPhone Design Box

iPhoneデザインアーカイブ

iPhone Design Data Base

スマートフォンサイト集めました。

ASCII.jp:日本語サイトの事例を一挙紹介(前編)絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ

ASCII.jp:日本語サイトの事例を一挙紹介(後編)スマホサイトを作る前に見たい国内38社の実例


page 1 of 3123